FC2ブログ

~国内・海外のテレビ、ラジオの受信情報など~

# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://de1103.blog85.fc2.com/tb.php/564-dacc716e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# FM川口、試験電波発射中

埼玉県川口市のFM川口が試験電波を発射しています。
周波数85.6MHz、出力は20wです。
当然ながら自宅からは全く受信できません。

ただし職場が埼玉ですので、仕事中に車で移動しながら確認できます。
今日はさいたま市、川口市、戸田市、蕨市あたりを走りました。
川口市内であればカーラジオでも十分受信可能な強度でした。
雑音が時折入ることもありますが、ほぼ問題ない受信状態です。
荒川沿いでも良好でしたので、都内北部でもある程度電波は届いていそうですね。

川口市を離れるとやはり雑音が増えてきました。
戸田や蕨では雑音が多いものの、ほぼ途切れなく受信可能。
さいたま市内に入ると途切れが多くなり、場所によっては実用的とは言いがたい状態に。
車で移動しながらの受信状態ですから、しっかりアンテナを立てれば安定するかも知れません。
ただし大宮駅やさいたま新都心駅周辺でも、場所を選べば十分聞こえる状態です。
北区の北端(上尾寄り)ではかなり厳しい状態でしたが、信号自体は多少届いています。

今日聞いた限りでは、まあこんなものかな?という印象です。
20Wの割には少し狭い気もしますが、高層建築も多いですからね。
同じ埼玉県内にあるFM茶笛(入間市)の方がエリアは広いと思われます。
他地域の受信状態もまた調べて掲載予定です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://de1103.blog85.fc2.com/tb.php/564-dacc716e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Yam!

Author:Yam!
千葉県北西部在住

自宅でEスポ受信した局のログを主に掲載しています
年に何度も台湾に行く重度のリピーター
旅行中に現地で収集した録音も時々掲載します
ちなみにラジオだけが目的ではありません

●メイン受信機
DVB-T+DAB+FM & HDSDR
留守録音で帯域ごと記録してあとから解析しています

●サブ受信機
DEGEN DE1103 & OLYMPUS DS-750
家にいるときはこっちも補助的に使っています
旅行先で受信、録音するときもこの組み合わせです

●その他の受信機
TECSUN PL-310
ロシアバンドを受信するときに使用

●アンテナ
DXアンテナ FM-3N(西方向に固定)

# カウンタ

# 最新記事

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。